推しへのお手紙に関する30の質問

 

お手紙って、まあまあ書いてきたつもりですが、いまだに正解が分かりません。

他のオタクの書いているお手紙を見る機会もないから、自己流で書くしかないんですよねぇ…。

みんなはどんな風に書いてるのか気になる!!

というわけで、お題お借りしました!

 

 


1.初めて渡した手紙を覚えていますか?

もちろん!

渡したというか、プレボに突っ込んだ手紙だけど(笑)


2.封筒、便箋にこだわりはありますか?

自分の好きなシリーズで書き続けてます。

単純に自分がテンション上がるからっていう理由だったんだけど、書き続けているうちに変えられなくなっちゃった…


3.便箋何枚くらいの手紙を書きますか?

2~4枚くらい?

できるだけ3枚以内には収めるようにしてる!


4.手紙を渡す頻度はどれくらいですか?

観劇する日は基本的に入れる!

たまに事務所に郵送することもあります(誕生日とか次の現場まで間があくときとか)。

 

5.マチソワ間での手紙は書いたことがありますか?

あります!

基本やらないんだけど、マチネがすんごく良い公演だったからどうしても書きたくなって1回…。


6.下書きを作成しますか?

最初はしてなかったけど、最近するようになった!

ポエム綴りがちなので…(笑)


7.下書きをする場合はどのような形式ですか?

スマホのメモ帳に全文打つ!

しっくりくる言い回しが出てこなくて時間がかかるっていうことが多いので、箇条書きよりも全文書く派です。

 

8.下書きまたは手紙の文章を考えるタイミングはありますか?

夜が多いかなぁ…。

泊まり遠征でホテルとかのときは無駄に早起きしてしまうので、朝下書き→チェックアウト→カフェとかで清書→現場へ みたいな感じが多いかも。


9.下書きまたは本書きの履歴は残っていますか?

残ってます!


10.便箋に文字を書くタイミングは決まっていますか?

前日の夜か、当日朝。

ギリギリで書きたいことが増えたりするので。


11.手紙を書きながら予定していたことより文章が増えることはありますか?

あります!

書きながら文章校正する感じなので、一文足したり、逆に削ったりも多いです。


12.時節の句や締めの句など手紙の様式に沿った書き方を心がけたりしますか?

全くしてません。

 

13.書かないように気を付けていることはありますか?

ダメだし。

推しを責めるようなこと。

他の役者さんと比べるようなこと。


14.これは必ず書いているということはありますか?

推しの〇〇が大好き!ということ!

みんな書いてるか!笑

応援できて幸せです、とかはよく書いてると思います。


15.宛名に「~~へ」や「Dear」、「To」などは書いていますか?

"〇〇✕✕(推しのフルネーム)様"です。


16.手紙本文の書き出しで名乗りますか?

名乗ります。

取引垢における譲渡希望みたいなノリで、最初名乗ってしまったので、そのままずっとズルズル今も名乗ってます。


17.手紙本文の書き方は敬語ですか?

砕けた敬語。

日本語が不自由なので、あんまりかしこまった表現ができなくて…あと、書いているうちにイエーーーーイ!!推しサイコーーー!!大好きーー!!!みたいなノリになってしまうので(笑)


18.手紙の中に推しの名前はどれくらいの頻度で出てきますか?

たくさん!


19.手紙の中に好きという単語はどれくらいの頻度で出てきますか?

たくさん!!


20.手紙の中に必ず入れてしまう自身の癖のような文章はありますか?

とても、すごく、かっこいい、素敵、とかはつい使ってしまいます。

体言止めとか比喩表現も多いかなぁ…。


21.便箋にページ番号は振っていますか?

最近振るようになった!


22.本文最後に自分の名前以外に書いていることはありますか?

住所とリプ垢のID。

住所最後までは書かない派の人も多いみたいですが、たまーに年賀状とか送ってくれる事務所もあるじゃないですか!そういう下心と、まあまあ田舎から来てるんだよ!君のために!というアピールで書いてます(笑)


23.最推し以外に手紙を書くことはありますか?

全くないです。


24.最推し以外への手紙の頻度はどれくらいですか?

上に同じ。


25.下書きを読み返すことはありますか?

たまにあります。

なんでこんなの書いちゃったんだろう?!って凹むこともありますが、当時の自分がめちゃくちゃ楽しそうでうらやましくなったりもします。


26.読み返した下書きについて手紙や別の形で推しに報告することはありますか?

ないかなぁ?

どういうシチュエーションでみんな報告するの??


27.手紙を書いている上で自身が変わったなと思うことはありますか?

「やばい…無理…好き…」をどうにか言語化しようとするようになった!

読んでいて楽しい手紙も心がけるようになったかな?


28.手紙について推しから言及されたことはありますか?

よく見る封筒だ!って言ってもらったのと、住んでいる方面を把握されてた。


29.手紙に書けないけど伝えたい想いはありますか?

お願い!!美容院で髪切って!!

セルフで前髪切るとオタサーの姫みたいになるからやめよう!!

どんな髪型でもかっこいいけど、私は常に最高にかっこいい推しでいて欲しいよ!!

あと、きみを推すようになってから本当に人生が変わったので、すごく感謝しています。

ありがとう。

ついでに、できたらあともう1回くらいきちんとお話できる機会があると嬉しいです!


30.自分の手紙と推しについて語りたいことをどうぞ

いつも読みにくいお手紙でごめんね!

受け取り報告とか、読みました報告とかはほぼしないきみだけど、きちんと読んでくれていることがなにより嬉しいよ。

大好き!という気持ちだけはたくさんたくさん詰め込んでいるつもりだけど、伝わっているかな?

半分でも、10分の1でも、伝わっていたら嬉しいなぁ。

またお手紙書くね!

 

 

 

 

なにかありましたら以下にお願いします!